日立へ「日立」を見に行く。

f:id:pirukuru0820:20210503075648j:plain

日立へ「日立」を見に行く

 

2021年5月2日。
今日の東京は快晴だったり、嵐だったり、
昼は暖かかったのに夜は風が吹いて肌寒かったり。

「ステイホーム」で一応おとなしくしているはずの人間をあざ笑うように、季節はなんだかバタバタしていた。

そんな日は
「この後雨降るかもしれないから洗濯モノ干すのはやめておこうかな」とか「買い物いったついでに雨降られるのは嫌だな」
なんてうじうじ考えて、結局何もしないタイプの人間なので
まさしく今日は「なんにもしなかった」

コロナがどーとか、ステイホームがどうとかそういうのは関係なく、うまれてこのかた「何もできない日は何もできない」タイプなのだと思う。

外因のせいにして「できなかった」と言い訳するのは、かえって自分を苦しめることになると実体験から知っているので、最近は「できない日はできないんだ」と割り切って考えるようにしている。

というか「誰にも迷惑かけていない限り、頑張らない日もあっていい」と思っている。


「誰にも迷惑をかけない」、その状況が一番好きな時間かもしれない。


対人関係は結構得意なほうで、苦手な人もそんなにいないし、自分のことを苦手だと思っているひともそんなにいないと思っている。

なるべく「迷惑をかけない」ように生きているので、人の気持ちをよく考えて行動するようにしているし、自分の本心はあまり語らないようにしていると思う。

そういう風に生きてきたから、ちょっと息苦しくなる瞬間もあって、
そんなときは「誰にも迷惑をかけない」ように、一人で旅をすることに
はまってしまった。


4/30の金曜日。
世間はゴールデンウィークに突入していたが、弱小広告代理店には平日を休日にしてくれるなんて制度はない。
普通に働いていた時にふいにTwitterで見つけた「茨城県日立駅の朝焼け」の写真に目を奪われた。

自分は「ここに行ってみたい」と一度思った場所は絶対に行くことにしているし、絶対に忘れない。なので人生で南極大陸に行くまで死ねないし、最近はイエローストーン国立公園にも行くことを決めた。

こんな事態なので長期旅行は考えていなかったが、観光地じゃない場所で、しかも早朝なら誰にも迷惑かけないんじゃない?という思考になり、気が付けば19:10東京駅発日立行のバスを予約していた。

19:00という時間は、営業職にとっては電話が来る日はめちゃくちゃくるし、こない日は全然来ない日で、なんだかそわそわしてしまう時間帯。

そわそわしていたらギリギリに家を出ることになったし、東京駅のポイントからポイントの距離が無駄に長いことを忘れていたことで、ギリギリで乗車することになってしまった。

乗車してから電話が入った。
小心者の自分は「旅行だから出ません」という風に割り切れないし、そもそも旅行が自粛すべきとなっている世情で出ないほうが違和感がある。

そういうことでバスの後部座席のトイレに入って、ゴリゴリに揺れながら便座に座って電話をしていた。

とてもみじめな姿だったと思うが、
観たい景色を見に行っているという背徳感も混じった期待感によって、全て許すことができた。(明日へ続く)