暇になると途端に寂しくなるもんだ。

f:id:pirukuru0820:20210504235334j:plain

暇すぎると景色見ちゃう

早朝五時に旅の最大目的だった「日立駅の日の出」を見終わってしまった。

次の目的は「おさかなセンター」という道の駅で、海鮮丼を食べることだったが、開店は9時からなので4時間ほど時間に空きがある。

徒歩で行ける距離なのだが、グーグルで調べたところ60分くらいで着くらしい。
開店する前の道の駅なんて何もないだろうし、道端で寝れるほど自分は寝つきがよくないので、出発したら絶対に時間を持て余して後悔する。

そんな時は目的地と現在地の間に何かしらの観光名所がないかを調べる。

おお、あるじゃないか「日立灯台」なんてものが。

灯台こそ行くだけで、他に何があるわけでもないが、なんか好きなんだよなあ。
(たぶん写真映えするからってだけだと思うが)


かといって灯台に行っても時間が余る。

結局暇だ。

暇になると途端に一人旅は寂しくなる。
やることがあるとSNSなんて気にもしなくなるのだが、暇だと途端に「自分は今ちょっと面白い場所にいるんやで!」と誰かに伝えたくなって、instagramのストーリーなるものなんて投稿したくなる。

ただこういう世情もあるので、自慢みたいな投稿はできない。
でもなんか投稿しなきゃ寂しい。

結局日立駅の写真ではなく、どこかもわからないような海岸線まで降りていって、テトラポッドに登って、海の動画をただただじっと撮るという、今思えばめっちゃ恥ずかしいことをしていた。


今ふと思ったのだが、SNSに投稿することで、
「投稿内容を考える時間」と「投稿の反応をちらちら気にする時間」で時間をつぶせるのか。

自分はプライド高いくせに、人の反応はすごく気にするタイプなので、すごく投稿したあとは反応がどうなっているか確認してしまう。


その後灯台に移動し、灯台の下に公園があったのでそこで軽く仮眠をとり(寝れなかったけど)、また歩いておさかなセンターに移動。

海鮮丼を食べたあとは海が見えるスーパー銭湯に移動。
サウナもある銭湯で、誰の目も気にせずずっとグダグダできた。

その後日立駅に戻り、「シーバーズカフェ」という、日立駅の中にある海が一望できるカフェに行こうとした。

しかし時刻は14時を過ぎていたので、景色を求めたカップルさんたちが大量に集っていた。

一人旅を楽しんでいると、集団に遭遇すると、なんだかうんざりしてしまう。

よく考えたら、「朝見た景色-朝日+食事」なだけで、そんなに行かなくてもいいか・・という思考になり、他のカフェを探すことにした。(明日へ続く)