これぞ看板犬。

f:id:pirukuru0820:20210507000813j:plain

あざといワン公

日立駅はカフェなんてほとんどないんじゃないかと思っていたが、Googleで調べると結構多くて驚いた。

しかも★4.5以上の店が豊富。ただしコメント数は少ないので、辛口票が少ないのが理由の一つだろう。

さんざん海を見てきた1日だったが、シーバーズカフェで海を見れなかったことが多少心残りではあったので、海に近いカフェを発見し、そこへ向かうことにした。

店の名前は「L.I.B cafe」

 

店の前まで行って気が付いたのだが、「ドッグカフェ」というジャンルのカフェのようだ。

ドッグカフェは、日頃聴いている「オードリーのオールナイトニッポン」にて、春日さんが結婚したクミさんがドッグカフェ店員だった・・という情報しかなく、入るのは初めて。


店内はジャズがかかっており、奥はテラス席になっていた。

 

海が見たいという目的でここまできたので、奥の席に案内されるのかと思いきや、思いっきりキッチン前のテーブル席に案内された。

混んでるわけでもないのになぜだ!
大人げない不満を心の中でつぶやく。

カフェでの食事にお金は使わないつもりだったので、コーヒーのみを注文。

どうしても奥の様子が気になったので、注文時に「奥の方見学させてもらってもいいですか」と聞いた。見学って、なんだよ。

心よく許可いただき、奥の方に進んでみると・・・

そこには犬を子供のように抱えたファミリーが楽しく食事を楽しんでいた。

なるほど、ドッグカフェというのは「猫カフェ」みたく猫に触れ合える目的のカフェではなく、犬のためのカフェというわけか・・・

犬を連れた人は奥に通されるが、そうでない人は奥で食事は勧められないということか。(犬嫌いな人もいるしね)


なんてつったっていると、足元に温もりが。

看板犬だという大きめのワンちゃんが、自分にとてつもなく甘えてきてくれるのだ。


そんなんされたら、なでないわけにいかない。
思いっきりわしゃわしゃしてあげた。


そうこうしていたら、コーヒーが来ていたので、テーブルに戻る。


珈琲の良し悪しはぶっちゃけよくわからないので、特に何も考えず飲んでいると、ものすごく視線を感じる。

さっきのわんちゃんが、しっぽを振りながらじっと自分のことを見つめているのだ。。


最近でいちばんきゅんとしたかもしれない。。。


思わずわしゃわしゃしに行く→我に返る→コーヒーを飲みに帰る→見つめられる→思わずわしゃわしゃしに行くのループ。

店員さんによると、人間大好きとのことで、思いっきり撫でてあげてくださいと言われたものだからなでるなでる。


・・そんな楽しませてもらってるのに、コーヒー一杯400円で帰っていいものなのか。

自分は我ながら気にしいなところがあって、いわゆる小心者だ。

客なので何を注文しても自由なはずだが、わんちゃんわしゃわしゃ分の料金に、コーヒー一杯では見合わないようなあなんて思い、流れでフレンチトーストを注文。

これでもう気兼ねなくわしゃわしゃしていいだろう!

ということでわしゃわしゃし続けていたが、なかなかフレンチトーストが来ない。

ふと時計をみると時刻は16:10。
帰りのバスはここから5分の位置にあり、出発は16:30。

16:25には着きたいので、もう来ないと食い切れないぞ・・・

結局16:15にフレンチトーストが来た。
5分でたいらげ、猛ダッシュでバスターミナルに向かう。

胃袋でかき回されたホイップクリームには、帰りのバスの揺れも相まって、とんでもなく気分を悪くさせられた。


ペットを飼うと、夢中になって、事故って死んだりするんだろうな。。

そんなことを考えながら、高速バスに揺られていた。